お尻の調子がおかしかったらすぐ肛門クリニックへ

お尻の調子がおかしかったらすぐ肛門クリニックへ

10年くらい前のことですが、知人が痔ろうになりました。

 

お尻にしこりのようなものが出来て、どうしようかとしばらく悩んでいました。

 

私は病院に行くのをすすめましたが、お尻の病院って行くのが勇気が
要るんですよね。

 

でも、お尻はとっても大事なところです。

 

私が肛門クリニックを探して、やっとのことでお医者さんに診ていただきました。

 

痔ろうなんて、初めて聞く病名でした。

 

でも、普通の切れ痔とかイボ痔とかよりも、やや注意を要するんです。

 

大腸がんにもなることがある病気です。

 

数日後に入院して手術になりました。

 

幸い経験の豊富なお医者さんだったので、多少は痛い思いはしたものの、
約10日くらい(もう少し短かったかも)で退院しました。

 

食事の指導もあったようです。

 

「なるべくお肉は控えてお魚中心で、野菜をきちんと食べる。お酒を飲みすぎない。
お風呂もちゃんと入って血行をよくして、体を冷やさない.」..など、健康に暮らすために
誰もが気を付けなくてはならないことでした。

 

そう言えば、その知人はシャワー派で、お酒もよく飲んでました。

 

野菜もあまりきちんと摂る方ではなかったようです。

 

不摂生を戒めるために、お尻をちょっと叩かれたのかもしれません。

 

先ほど、切れ痔やイボ痔は軽いような表現になってしまいましたが、
どの症状にしろお尻の調子がおかしいのは死活問題と言ってもいいです。排泄が上手く出来なかったり、
排泄時に痛みや出血があると本当につらいですし、そのままでは危ないです。

 

人に知られたくないあまり、薬局や通販の軟膏を買ってみる方も多いようですが、
効果が無いと症状はどんどん進行してお金も益々かかってしまいます。

 

何年もいつもお尻の便がきちんと切れないような状態で困っていた方が
「早く病院に来ればよかった」と知人と同じ時に入院されていた患者さんにいたそうです。

 

お尻の手術をする場合は、経験が浅いお医者さんの施術では、お尻が変形してしまうことも
あるようです。

 

腕の確かな先生に診ていただくことをおすすめします。


inserted by FC2 system